MINATO節電アクシヨンへのご協力をお願いいたします


MINATO節電アクション (city.minato.tokyo.jp)

事業者の皆様ヘ 令和4年6月2日
港区長

MINATO節電アクシヨンへのご協力をお願いいたします

本年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震の影響により、東日本 における一部の発電所の継続的な停止に加えて、更なる電源の計画外停止や悪 天候による太陽光出力の低下などにより、東日本エリアにおいて電力需給が非 常に厳しい状況となりました。

今年の夏季の電力需給について国の見通しでは、この5年間で最も厳しい状 況となると想定しています。加えて、コロナ禍の影響で停滞していた社会経済 活動が活発化している動きから世界的に石炭・液化天然ガスの需要が高まり、 エネルギー資源価格が高騰していたところにウクライナ・ロシア情勢の影響に よって拍車がかかり、全世界がエネルギー危機に直面しています。

区は、令和3年2月に策定した港区環境基本計画で12050年までに区内の温 室効果化ガスの排出実質ゼロ」の目標を掲げ、実現に向けた行動をまとめた港 区環境行動指針に基づき、区民、事業者の方々ヘ省エネ等の実践を呼びかけて います。

MINATO節電アクションとは、現下の危機的状況を踏まえ、安定した電 力供給を確保するため区民、事業者及び区職員の一人ひとりが港区環境行動指 針に基づいた行動を実践するとともに、集中的に7つの項目の電力削減行動を 実行する取組であり、5月20日(金)から実施しています。

これから夏場の電力需要が高まる時期になります。節電や効率的な電力利用 は、懸念されている電力ひっ迫を回避するとともに、値上がりが続く電気料金 の負担軽減にもつながるものです。

区では、省エネ機器等の設置や、省エネル ギー診断に基づく設備改修に関する助成制度をご用意しています。

事業者の皆様におかれましては、区で実施している事業所用の空調機器の入 れ替えの助成や、専門の技術士等によるエネルギー診断に基づ、く設備改修の助 成等をご利用いただき、今すぐできる節電アクションへのご協力並びに周りの 方にも是非、節電や区で実施している事業の利用を呼びかけていただくようお 願い申し上げます。

港区環境リサイクル支援部環境課地球環境係

港区芝公富一丁目5番25号

TEL 0 3 -3 5 7 8 -2 4 9 6 (直通)